- 旬の食材を使ったレシピで
お子様の成長、ご家族の健康をバックアップ!
鶏肉とほうれん草のキッシュ
難しそうに見えるキッシュも、コツをつかめば簡単!
中の具を変えてオリジナルのキッシュにもチャレンジしてみましょう!
(18cmのタルト型1台分)
- 冷凍パイシート(18×18㎝)・・・1枚
【具】
- 鶏もも肉 100g
- ほうれん草 2株
- しめじ 1/2パック
- 塩・こしょう 少々
【卵液】
- 卵 1個
- 生クリーム 50cc
- 牛乳 30cc
- 粉チーズ 大さじ2
- 鶏もも肉は小さめの一口大に切り、塩・こしょうで下味をつける。
- ほうれん草はさっと水洗いして軸をとり、4等分にする。
- しめじは石づきをとり、手でほぐしておく。
- ※ここで冷凍パイシートを常温に出しておきましょう。卵液の材料をすべて混ぜ合わせておく。
- 1. フライパンにオリーブ油大さじ1/2(分量外)を入れ中火にかけ、鶏肉→しめじ→ほうれん草の順に炒める。全体に火が通ったらボウルにあけ、粗熱を取る。
- 2. 解凍したパイシートを軽く伸ばして型に敷き詰める。フォークで数か所、空気穴をあけ、重石を置く。(パイシートによっては元々あいているものもあります。)重石はなくても出来ますが、焼くと生地が縮みやすいので伸ばす際に「少しオーバーかな」と思うくらいに伸ばしましょう。
- 3. 200℃に予熱したオーブンに2.を入れ、8分焼く。その後、重石をとりさらに5分焼く。
- 4. 一度オーブンから出し、オーブンは180℃に設定する。パイの上に【具】をまんべんなく敷き詰め、【卵液】を静かに流し込み20分焼く。
アレンジ♪
ツナ、コーン、ブロッコリーなど、お好みの材料でアレンジも自由自在です♪
卵液に混ぜる粉チーズを味噌大さじ2に変えると、和風のキッシュになります。
今回はパーティにもオススメなキッシュです。キッシュは生クリームを使うため、「カロリーが気になる…」という方も多いと思います。しかし材料の組み合わせによっては栄養をたっぷり摂る事ができますので、お子様の苦手食材を組み合わせるにはオススメのメニューのひとつです。
【鶏肉】アミノ酸がバランスよく含まれていますので、成長期のお子さまにぴったり!カロリーが気になる方は部位をささみや胸肉に変えるだけで脂肪の量がぐっと少なくなります。
【きのこ】きのこには食物繊維がたっぷり含まれています。食物繊維はおなかの調子を整える働きがありますので、積極的に摂りましょう。じっくり炒めることで風味が出やすくなります。
【ほうれん草】目や胃腸、喉などの粘膜の潤いを保つβカロテンが豊富に含まれています。
- 監修:管理栄養士 磯村優貴恵
こちらもおすすめ!食事で不足しがちな栄養を手軽に補給
カルシウムグミは、成長期に不足しがちな栄養素をぎゅっと凝縮したグミタイプの栄養機能食品です。普段の食事プラスαで成長をサポート!無料サンプルプレゼント中♪→詳しくはこちら
カルシウムグミは、成長期に不足しがちな栄養素をぎゅっと凝縮したグミタイプの栄養機能食品です。普段の食事プラスαで成長をサポート!無料サンプルプレゼント中♪→詳しくはこちら
スクスクのっぽくんおすすめグッズ&コンテンツ