- 旬の食材を使ったレシピで
お子様の成長、ご家族の健康をバックアップ!
たこと新じゃがのにんにく醤油いため
野菜の下処理には電子レンジで行うことで時短&火の通りが均一になります!
(2人分)
- ゆでだこ(生食用)200g
- 新じゃが芋大1個(160~170g)
- いんげん5本
- にんにく1片
- オリーブ油大さじ1/2
- 酒小さじ1
- 醤油小さじ1
- 塩・黒こしょう少々
-
1
じゃが芋を耐熱ボウルに入れ、水(分量外)大さじ1/2を回しかける。ふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで2~3分柔らかくなるまで加熱したのち、塩こしょうをふる。
-
2
いんげんはヘタを切り落とし、水にさっとくぐらせて耐熱容器に乗せふんわりとラップをかけ600wの電子レンジで40~50秒加熱する。粗熱が取れたら4等分に切る。
-
3
たこはひと口大の乱切りにし、酒を回しかける。
-
4
フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ弱火にかけ、じっくりと加熱する。
-
5
にんにくの香りが立ったら①を入れ中火にし、じゃが芋の表面がうっすらと色づくまで炒めたらいったん取り出す。(にんにくが焦げそうな場合は先に取り出してOKです。)
※じゃが芋を入れたらあまり動かさないことが上手に色づくポイントです! -
6
空いたフライパンに③を入れ中火で炒め、たこから水分がでて身がキュッと締まってきたら⑤を戻し入れる。
-
7
全体を軽く炒め合わせて醤油を回しかけ、いんげんを加えて混ぜる。
・たこにはたんぱく質はもちろん、タウリンというアミノ酸に似た物質含まれており、肝臓の働きを助けるという役割があります。
・じゃが芋には100gあたり30㎎以上ものビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に弱いビタミンですが、じゃが芋の場合はでんぷんに守られることにより壊れにくいと言われています。
・いんげんには抗酸化作用のあるβカロテンを多く含みます。βカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変換されます。ビタミンAは粘膜の潤いを保つ働きや目の健康に役立つ栄養素で免疫力アップにも役立ちます。
カルシウムグミは、成長期に不足しがちな栄養素をぎゅっと凝縮したグミタイプの栄養機能食品です。普段の食事プラスαで成長をサポート!無料サンプルプレゼント中♪→詳しくはこちら