- 旬の食材を使ったレシピで
お子様の成長、ご家族の健康をバックアップ!
豚肉の秋野菜巻き
行楽の季節、お弁当にも使える便利なおかずを紹介します♪
(10個分)
- 豚肉(モモorロース)薄切り10枚
- 塩・胡椒各少々
- 日本酒大さじ1
- エリンギ1本
- 茄子1/2本
- にんじん1/3本
- さつま芋5㎝
- こねぎ5本
- にんにく1片
- (A)醤油大さじ1
- (A)みりん大さじ1
- (A)砂糖小さじ1
- 白ごま小さじ1
- 米油小さじ1
-
1
エリンギは半分の長さに切って8mm角の細切りにする。
茄子、にんじん、さつま芋は8mm角の細切りにする。
こねぎは5㎝の長さに切る。
にんにくは半分に切る。
※肉の幅に合わせてすべての野菜を同じ長さにすると巻きやすくなります。
※茄子は塩水に5分ほど浸してから水気を切り、さつま芋はさっと水にくぐらせるとアク抜が抜けて色味がきれいに仕上がります。 -
2
まな板に豚肉を広げ、お好みの食材を組み合わせてのせて巻く。
-
3
フライパンに米油とにんにくを入れ弱火にかけ、香りが立ってきたら2の巻き終わりを下にして中火で加熱する。
-
4
巻き終わりが焼き固まったら裏返して1分ほど加熱したのち水大さじ2(分量外)を入れて蓋をし、弱めの中火で8~10分加熱する。肉や野菜に火が通ったことを確認し、いったん取り出す。
-
5
空いたフライパンに(A)を入れ中火で加熱し、ふつふつと沸いたら肉を戻し入れ、全体に絡ませる。
・豚肉にはたんぱく質はもちろん、エネルギー代謝に欠かせないビタミンB群が含まれます。
・さつま芋やエリンギには腸内環境を整える食物繊維が多く含まれます。
・にんじんやこねぎに含まれるβカロテンや茄子の紫色の色素・ナスニンには抗酸化作用があります。
・ごはんがススム甘辛い味付けにすることで、ごはんとおかずをセットで食べられるようになるため、栄養のバランスも整いやすくなります。
カルシウムグミは、成長期に不足しがちな栄養素をぎゅっと凝縮したグミタイプの栄養機能食品です。普段の食事プラスαで成長をサポート!無料サンプルプレゼント中♪→詳しくはこちら